rosepink-mental’s diary

メンタル心理カウンセラー・行動心理士・産業心理カウンセラー

メンタルは鍛えられる??

皆さんこんにちは。メンタルは鍛えられるって聞いたことありませんか?

 

そうですね~私の経験からいうと鍛えられるっていうか、考え方を変えることを学んだかな、、、

 

今から5年ほど前、私の職場にいた1人の看護師さん。

 

仕事はできる方なのですが、とにかく人のことが気になる方らしく出勤から退勤まで悪口のオンパレード(¯―¯٥)

週5で働いてますからこっちがおかしくなるくらい

 

私が主任となったとたん標的にされました。それはそれは凄い壮絶でしたよWWW

だってこう言い放つんですうちのトップに

 

「私はね、あの人の悪口を言うのがストレス解消なんです。看護って仕事はストレス貯まるので。」

 

ここまで潔く認めるとは😥

 

逆に尊敬しますWW

 

毎日、毎日車で通勤してたのですが職場を無意識に通り越したことも

引き換えしても車から降りられない。

辞めさせてほしいと訴えたのですが、辞められずにいました。

 

新人に「あの人がよくわかんないけど主任って人らしいわ」

そんななら紹介しなきゃいいんじゃないと思いました😅

 

どうしたらこの辛さを抜け出せるか?

その人と取り囲みの何人かにいじめられているのでその他の人に愚痴ることで我慢してましたが、それではいけないかぁと

 

私が実行してみたのは無理やりですが

「あー私って人気者なのね」「私が気になって仕方ないのね」と捉えること

悪口言ってる横で「こんな無名な私の悪口いうほどひまなんですね〜」と席を立ってみました。

 

いや〜勇気いりました。声も震えてたんじゃないですかね

最初はすごかったですよ😅「あの女引きずり降ろしてやる!」とやってましたね

全員私より10個ほど上のおばさまたちです。強いです。

3年ほどの間に全員退職しましたけど。1人減り、2人減りとなると消えかけた焚き火のようでした。

 

私のメンタルが鍛えられたとしたらこのおばさま達のおかげですねW

 

我慢はすることないと思うのです。つらいときは泣いたっていいんです。

私も今だってつらいときは泣きます。腹が立ったときはタオルをブンブン回してます。意外とスッキリするんですWWW

 

私の経験談でした。

次回は人間の所属欲求についてお話したいと思います。